2002年11月2日土曜日

バッテリー突然死!!

<はじまり>
久しぶりに時間ができたのでドライブでもしようと キーを挿しスイッチをひねったところ…???? エンジンがかからない。 クラッチを踏みなおしたりいろいろ試したが。 IGNオンでメーターの警告灯がつかない! 電気が来てないぞ? エンジンルームをチェックしメインヒューズを確認。問題なし。 バッテリーをはずしテスターを当てると0V!!完全に死んでます。 先週、1時間ぐらい乗ったときは何とも無かったのに… とりあえずディーラーさんに電話。
私、「もしもし、車のエンジンがかからなくなったんですけど」
デ、「どんな様子ですか?」
私、「先週乗ったときは問題なかったんですけど、今朝エンジンをかけよう落としたらセルが回らないんです」
デ、「お車は何ですか?」
私、「先月納車していただいたRX-7のスピリットRです」
デ、「…」
私、「電気がつかないのでバッテリーだと思うんですけど」
デ、「少々お待ちください」

今日は新車発表のイベントがあって営業さんが出払っているらしい。 メカニックさんも手がいっぱいなので夜まで対応できないとのこと!! とりあえず夜来てもらうことにして自分で対策を考える。

基本はブースターケーブルでしょう!! 妻の車を横に並べて…あれ?ケーブルどっかにやっちゃった!

ケーブル買いに行くかなぁ? バッテリーの電気が無い状態なのでエンジン始動に成功しても 一度エンストしたら再起不能かもしれないし、元気なバッテリーをつないだとたんに ケーブルが溶けるかもうーん…

そういえばラジコンのモーターチェック用に軽自動車のバッテリーがあったような気が。 バッテリーの端子の向きもあってるようだし、これで行くかな・・・ 端子の太さが違う(涙)適当な金物を間にはさんでエンジン始動!! ちゃんとかかりました(笑)

そのまま自走してディーラーさんに行ってバッテリー交換してもらったんだけど。 原因不明。配線に問題がある可能性があるとのことで 確認してもらったんだけど抵抗値?は正常な範囲とのこと。 うーん謎だ。

<その後>
今のところ再発していないところを見るとバッテリーの問題ということになるのでしょうか? ディーラーさんが夜まで対応できないって言ってたけど、 車を1台しか持ってない人だったらどうするんだろう?ちょっと心配

0 件のコメント:

コメントを投稿